恒例の読書メーター。三月分。
星界に心揺さぶられっぱなしの三月でした。
金星特急といいRDGといい、SFファンタジー大好きだ。と。
金星特急も画集に短編が。しかも夏草ちゃんだなんて…。という現況。
面白かったよ!二巻から止まらなくなったよ!
でもでも、星界第二部求む!
もうひたすら現実逃避していた月でした。
あ。赤髪も多分今回シリーズで一番好き。
リュウ坊は成長したら村田エフェンディタイプになると思うのよ。
と勝手な妄想をして楽しんだ。
25冊頑張ったな(笑)。

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:5422ページ

織姫と地獄の帝王 (ルルル文庫)織姫と地獄の帝王 (ルルル文庫)感想
舞台が地獄ということでしたが、コミカルでほのぼのしていました。いろんな要素が詰め込まれたカップルだったので捉え所が無い感じもしましたが、最終的にハッピーエンドでよかったです。
読了日:3月25日 著者:葵木 あんね
RDG5 レッドデータガール    学園の一番長い日 (角川文庫)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (角川文庫)感想
面白かったー!深行くんが相変わらず可愛くて可愛くて…。決着が着いたとして、最終巻は何をどんな風に選び取るのかと楽しみ。
読了日:3月25日 著者:荻原 規子
星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)感想
待っていましたー。手にしてもちょっと読むのをためらってしまいましたよ(笑)。読み始めたらいろいろと思いだしました。そして切ない展開に納得の一冊ではありましたが…。第二部!第二部を読ませてくださいー。まだジントがラフィールに叱られてないし。
読了日:3月25日 著者:森岡 浩之
秘密―トップ・シークレット (5) (JETS COMICS (4535))秘密―トップ・シークレット (5) (JETS COMICS (4535))感想
児童虐待とDV。相変わらずつらいテーマでした。薪さんのドライさは好きですけどね。ただ、キャラクターの顔の区別がつかなくて???となることが多い。せめて髪の色だけでも統一してもらえると!!と思うことも多いのかなと。
読了日:3月22日 著者:清水 玲子
みらい渾天儀 (花とゆめCOMICS)みらい渾天儀 (花とゆめCOMICS)感想
ラストが幸せそうでよかったー!表紙にもいるねこさんの活躍がもっと見たかったです。
読了日:3月21日 著者:天原 ふおん
ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 12 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 12 (花とゆめCOMICS)感想
いろいろ切ない。でもなんだかんだでありすが一番強いのかな?負けるなありす!
読了日:3月21日 著者:日渡早紀
瑠璃龍守護録 花嫁様のおおせのままに!? (ビーズログ文庫)瑠璃龍守護録 花嫁様のおおせのままに!? (ビーズログ文庫)感想
イラスト好みです。嫁のためにまんまと変身するわんこは可愛らしいぞ(笑)。
読了日:3月18日 著者:くりた かのこ
金星特急 (7) (ウィングス文庫)金星特急 (7) (ウィングス文庫)感想
始発から終点まで楽しませていただきました!イラストと挟み込み漫画も絶品でした!金星、彗星、ユスのトリプルヒロイン?の行方にそれぞれの幸せがあったんだろうなと納得。でも切ない。外伝・・・鎖様と雷鳥様と王女殿下が気になります!あと殿下×彗星が思い浮かんでしまった私はどうかしているのか…。
読了日:3月18日 著者:嬉野 君
金星特急 (6) (ウィングス文庫)金星特急 (6) (ウィングス文庫)感想
終点に向かってまっしぐら。の前にいろんなことを整理しておきましょうか。と変わった人間関係と錆丸の成長具合に胸がいっぱいになりそうです。殿下ー!三月ー!大好きだ。夏草さんの和みは必須。
読了日:3月18日 著者:嬉野 君
金星特急 5 (ウィングス文庫)金星特急 5 (ウィングス文庫)感想
餌付け(笑)。だって乙女ですもの(笑)。ユースタスのかわゆらしさにどうしようもなくなる。謎が解けていくのはゴールが近いことなんだけれど切なくてやるせない。
読了日:3月18日 著者:嬉野 君
金星特急 (4) (ウィングス文庫)金星特急 (4) (ウィングス文庫)感想
錆丸ー!で、殿下ー!と思いつつも夏草さんが素敵すぎる件。
読了日:3月18日 著者:嬉野 君
金星特急 3 (ウィングス文庫)金星特急 3 (ウィングス文庫)感想
なんだこの素敵な姐さんと弟分たち(笑)。殺伐としてるのにコミカルでスピーディな展開。乗り遅れないようにすぐに次の巻にすすみますよ。
読了日:3月18日 著者:嬉野 君
後宮デイズ~七星国物語~ 3 (プリンセスコミックス)後宮デイズ~七星国物語~ 3 (プリンセスコミックス)感想
ヒーローが入れ替わる巻だったのか(笑)。
読了日:3月18日 著者:すもも もも
後宮デイズ~七星国物語~ 2 (プリンセスコミックス)後宮デイズ~七星国物語~ 2 (プリンセスコミックス)感想
ヒロインと相方も可愛らしいがお妃方も可愛らしい(笑)。陛下ほんとハーレムだな(笑)。ベクトルはヒロイン向いているけど(笑)。
読了日:3月18日 著者:すもも もも
後宮デイズ~七星国物語~ 1 (プリンセスコミックス)後宮デイズ~七星国物語~ 1 (プリンセスコミックス)感想
シンプルでサクサク。
読了日:3月18日 著者:すもも もも
よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)感想
相変わらずの可愛さに和みます!とーちゃんの愛しさったらないわー。
読了日:3月13日 著者:あずま きよひこ
金星特急 (2) (ウィングス文庫)金星特急 (2) (ウィングス文庫)感想
特急に乗ってないけど特急に乗っているようなスピード感。面白かったー!錆丸が可愛くて可愛くて仕方ないのですが。三人三様で誰に思い入れていいのかわからなーい!
読了日:3月13日 著者:嬉野 君
愛と日本語の惑乱愛と日本語の惑乱感想
愛と惑乱の日本語とか、愛と日本語の誘惑とか、なぜかタイトルを勘違いしていたのですが、内容も次第にわやわやとして面白かったです。
読了日:3月13日 著者:清水 義範
いきのびる魔法-いじめられている君へ- (コミックス単行本)いきのびる魔法-いじめられている君へ- (コミックス単行本)感想
16歳まで生き延びること。それはほんとうにひとつのあかりを手に入れることなのかもしれない。少しの自信と経験とこれから先を考える貯金なのかもしれない。
読了日:3月11日 著者:西原 理恵子
エストニア紀行: ――森の苔・庭の木漏れ日・海の葦エストニア紀行: ――森の苔・庭の木漏れ日・海の葦感想
紀行文なのかエッセイなのか。外に旅をしているのか、自分の中に旅をしているのか。揺れ動く気持ちとただそこにある自然と人々。笑いも恐怖も哀しみも。世界の中で自分のペースで自分の視点で。地下道に迷い込んで葦原にたゆたってみたい。
読了日:3月10日 著者:梨木 香歩
赤髪の白雪姫 9 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 9 (花とゆめCOMICS)感想
帯に偽りなし!とオビオビしてましたが。個人的には表紙の二人が大好きなので、シリーズ中多分一番好きな一冊です(笑)。白雪男前!!おまけ漫画の充実ぶりにもうこれだけでも一冊欲しいくらいです…。薬室長!でもリュウ坊が一番素敵ー!
読了日:3月6日 著者:あきづき空太
着物の織りと染めがわかる事典着物の織りと染めがわかる事典感想
ざっくりと幅広く?扱ってありましたがわかる事典かと言われるともう少し詳しく!!と思いました。初心者向けにするならもう少し用語の説明も欲しいです。
読了日:3月6日 著者:滝沢 静江
図説 琉球の染めと織り (ふくろうの本)図説 琉球の染めと織り (ふくろうの本)感想
文章に気合が入っていて思わず涙ぐみそうになりました…。もう少し着方の違いとか図説があるとわかりやすいかなー?美しい作品達に眼福です。
読了日:3月6日 著者:児玉 絵里子
女の子のセイフティブック―からだとこころをまもる女の子のセイフティブック―からだとこころをまもる感想
漫画形式でわかりやすい。と子供にも言われましたが…。もう少しいろいろ可愛らしくてもいいのかなと。10歳の子が主人公なので、そのくらいから読むのにちょうどよいです。
読了日:3月3日 著者:安藤 由紀
六蓮国物語  地下宮の太子 (角川ビーンズ文庫)六蓮国物語 地下宮の太子 (角川ビーンズ文庫)感想
主役二人の関係には一段落付きましたねー。太子殿下乱入かと思ったら、それどころじゃなく話が転がっていきそうですね。三ヶ月連続楽しみになってきました。劉博士と翡翠丸とちびっこ達が大好きです。
読了日:3月1日 著者:清家 未森

読書メーター