暦の上では秋になりました。
少し涼しいのは気のせいではないようです。
先日金沢に旅行に行ってきました。
恒例になりつつある、夏の親族旅行・・・。
素敵なところでした。
遠かったけどね。
朝9時に出て、昼2時に到着したので、ついてそうそうチェックイン。
途中で高速のサービスエリアでソフトクリームと白えびの丼を食べてご満悦。私が。
今回の旅行はお菓子も食事もすこぶる美味しかった。
物凄く暑かったですが、金沢住みたい位でした。
バスに乗る予定が、まずは徒歩。
ひがし茶屋町行く予定が、主計町をみかけてしまったので、そちらに迷いこみ。
その後ひがしの方へ。
暑くてまずは氷アイスを食しました。柚アイス美味。
そして、アクセサリーのお店に入ったはずが、冷えた柚サイダーがあると言うので購入。こちらも美味。
観光客もいるのですが、お店は皆入り口が閉まっているので、開いているのかどうか一瞬迷います。
中をのぞくとお客さんがいるので、遠慮なく冷やかし。
だって高価なんですもの。
でもみんな可愛い。
ぐるりとまわったら、お子様が迷子になっておりました。
捜索している間にスタート地点に戻っていて一件落着。
いろんな汗をかいたので、次の移動はバスを利用。
京都のバスを思い出しました。が、もう少し京都の方が便利。
というか、碁盤の目になっていないので少しわかりづらいのでした。
当初の予定を通り越して、長町の武家屋敷跡に。
趣のある場所でした。
それからもう晩御飯の時間に。
予約をしていないので、ふらふら探してみようと決めていたのに、当初の予定とは違う方向に・・・。
私機嫌悪くなってすみませんでした。体調も悪かったのもありますが。
結局、近江町市場の中で。
自然薯のお店でした。
皆さん疲れ果てていたところに、案外料理が出されるのが遅くて、不機嫌に。
まあ、出てきた料理は美味でしたので、食事が終わる頃には、皆ご機嫌になっておりました。
それからお宿に戻って、お風呂のあとにプチイベント。
なぜか、相方はコンビニで「ほろよい」購入。
半分こしていたら、すっかり酔いが回って、皆さん引き上げた後に、片付けもしないでグースカ熟睡しておりました。
夜中3時くらいにすっきりと目が覚めました(笑)。
もちろん、それからまた朝まで寝ましたけどね。
6時位に起きて、お風呂に浸かってすっきりして、朝食。
イタリアンのレストランのバイキングだったので、パスタが。
とっても美味しかったです。
和食と洋食なメニューもありましたが、全部美味。
朝あんまり食べない我が家の人たちが、ものすごいがっつり食しておりました。
そして、兼六園と美術館へ。
朝8時くらいだというのに、すごい汗かきました。
暑かったー。
駆け足でしたが、満足。
帰ってシャワー浴びて、荷物をまとめて、近江町市場へ。30分でお土産を物色。
干物(のどくろ、きんめだい)と佃煮(のり、シシャモきくらげ)やふりかけを購入。
試食しましたがどれも美味。
マグロの刺身もあり、パックで買って、しょうゆかけて箸を用意して、部屋に帰ってみんなでがっつり。あっという間になくなって、やはり美味しかったようです。
チェックアウトして、金沢駅へ。
駅のモニュメントが壮大でした。全体にアートな街ですね。
駅ビル?で漆器の実演や、ミスとの写真を撮りつつ。
こちらでもお土産を物色。
試食するものがすべて美味しくてどうしようかと。
大豆のいり豆とあんころもちと羽二重餅を購入。
両親には漆器の珈琲カップを(以前贈ったそろいのカップが片方割れたらしいので)。
義父母に何かと思ったのですが、残念ながらこれといったものがなかったので、また次の機会に。旅行の思い出以上にと思うと悩みますね。
いつもウチの親に気を使っていただいているので、こういう時こそお返しできればと思うのですが、ままなりません。嫁スキルをあげねば。
昼食はビル内のお食事どころで、主に海鮮な感じで。
帰りの高速は、途中まで快適だったのですが、渋滞にまんまとはまりました。
途中から降りたので、予定より時間はかかりましたが、充実の二日間でした。
今回の旅行は食道楽だった気がします。
また行きたい場所になりました。