ということで恒例の。
獣の奏者にどっぷりはまりすぎて、ちょっと現実にかえれなかったです。
読みたかった本が、図書館にあるって幸せです。
でも、文庫でも出て欲しい。
川端さんの作品を上の子が借りてきたので、一緒に感想を。と思ったら、まだ読んでなかった…orz。
母は面白かったよ。

7月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3556ページ

■嵐の中の動物園 三日月小学校理科部物語(1) (角川つばさ文庫)
大して仲良くもない三人組プラス一人が、事件に巻き込まれて解決に向かって奮闘するお話。タイムスリップがこれからどうなるのかな?と思いますが、成績も運動神経も中くらいの主人公が、秘密の趣味・天気図を読むことで現場の状況にアドバイスしながら、成長していくお話なのかな?と。不思議がいっぱいで、謎はしっかり残されていますが、シリーズが進んでいくにつれて、解き明かされていくのでしょうか。七実ちゃんは小学生の女の子らしくて、個人的には可愛かったです。ヒロイン役の座をピーチ姫と争うのかは今後楽しみです。それともルナ先生?
読了日:07月30日 著者:川端 裕人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20948717

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
真面目に悩むことの大切さにほんわかしました。さすが校長!そして、さらっといろんな特技?が出てくるそれぞれの登場人物に目が離せません。好きなればこそ?
読了日:07月30日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20948500

獣の奏者 (4)完結編
壮大な物語でした。探求した果ての結果が明るいものではなかったけれど、エリンには悔いはなかったんだろうと。見守るイアルとエサル師を思うと切なく、激動の渦の中に放り込まれたジェシを思うと不憫だとは思うけれど、それでも、彼女は後悔せずに生き抜いたと思えたラストだったのでは?・・・のめりこみ過ぎて現実に帰ってくるのに時間がかかります(苦笑)。
読了日:07月30日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20948094

獣の奏者 (3)探求編
探求の果てに得るものは一筋の光の道なのだろうか。と読んでいるうちに胸が痛くなってきます。それでも謎を解き明かしていこうとするエリンを追いかけたくて仕方ない。読むのが止められません。
読了日:07月30日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20947970

トロイメライ 唄う都は雨のち晴れ
面白かった!トロイメライの続編ですがまだ続いてほしい!庶民視点の人情もの。女の人が痛快でたくましすぎる(笑)のがいい!
読了日:07月22日 著者:池上 永一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20757520

獣の奏者 外伝 刹那
本編二冊を未読のまま一気に読んでしまいました。切ないお話だと思いますが、エリンやエサルの覚悟やしなやかさに胸がいっぱいになります。待っているのではなく、一歩踏み出して手を伸ばしたことに後悔はしない心のあり方に勇気をもらえます。
読了日:07月21日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20724900

■さびしい女神―僕僕先生
面白かった!女性陣皆に呆れられる王弁くんはそのままでいて欲しいような欲しくないような(笑)。しかし常に吉良さんがカッコイイ(笑)。
読了日:07月17日 著者:仁木 英之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20628372

■胡蝶の失くし物―僕僕先生
気に食わないやつ。に刺激されて揺れる二人が面白かった!表紙の僕僕先生の可愛らしい事ったら!
読了日:07月17日 著者:仁木 英之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20628227

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
最終巻。彼らの人生はこれからも続いていくのだろうけれど。とにかくおめでとう!最高くんがカヤちゃんに感謝しているのがとても印象的でした。
読了日:07月17日 著者:小畑 健
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20628012

天地明察
面白かったー!!!春海さんの素敵振りもさることながら、周囲の人々の愛おしいこと。きっかけは一人の人間だったのかもしれません。そこからつながっていく人脈で、大事業を成功させたのだろうけれど、その軸になって、揺るぎなく一生をかけてこつこつと積み上げていく粘り強さに感服。読み終わるのが切なかったです。いえ、読み終わった後ものすごく幸福感に包まれました・・・。
読了日:07月11日 著者:冲方
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20456054

■太陽の子 (角川文庫)
眠る前にと思ったら最後まで一気読み。小学6年生が主人公なので、その年頃で一度読んでみたかった。太陽の子・・・すべての人が太陽に照らされる子供であるのでしょうね。
読了日:07月02日 著者:灰谷 健次郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20228154


▼2012年7月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/47787/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/