余ってなに?と言う位の余震があったことを知り、少しでも被害が少ないことを祈ります。
地殻変動・・・。
次は東海も揺れるんだろうか。と思わずにはいられず。
本当に他人事ではないのです。
速報が流れるたびに、少しでも緩やかな動きで短い時間でと祈らずにはいられません。

それでも時間は止まらないので、相変わらずの生活が続いています。
新一年生の集団にお迎えの保護者の集団が加わって、今年は多いなあ。としみじみ思います。
一年生のみ給食なしで早帰りのため、家に帰った末っ子がつまんないー。と叫ぶので、近くの公園へ桜を見に行ってきました。
花見の自粛と聞いて、すぐに宴会のことが浮かばず、何を言っているのか!と思っていたら、酒飲んで乱痴気騒ぎだったのね・・・。と。
今年に限らず酒乱の人が出没しない花見を希望しています。とひそかに思ってしまいました。
・・・お祭りって鎮魂の意味も多々含んでいると思うのだけれど。
青空のもと屋台を楽しんで遊具と戯れる子供たちを見つつ、井戸端会議しか浮かびませんでしたよ・・・・・。
そして、今日は小雨が降る中(笑)てくてくと散策しながら目的地まで。
途中、節電協力の張り紙をしたコンビニでおやつを買って、満開ちょっと手前な桜を見てまいりました。
いやあ、綺麗でした。
パンジー。チューリップ。雪柳。他(苦笑)。
春爛漫という感じで咲き乱れておりました。
もちろん小雨降る平日昼間なので人が少ない少ない。
屋根のあるところでおやつを食べて、桜を二人占めしてまいりました。
末っ子は雪柳のもっこもこを非常に気に入って満足しておりました。
梅や椿や木蓮の咲き残りもあったり、なぜかクリスマスローズの園庭があったりといろいろと堪能してきました。

そして家に帰ると、お姉ちゃん達を待たずに熟睡したのでした。