昨日、無事入学式が終了。
天気もよく、青空と花々が咲き乱れて美しかったです。

今朝、三人がランドセルを背負って玄関を出て行く姿に感慨を覚えつつも、旗当番が今日だったので、急いで自分の用意とかしつつ自転車こぎました。
一年生が初々しい上に、高学年の子も一生懸命フォローしているので、ゆっくりではありますが、穏やかに見ていられます。

でも、実は付き添いで付いてくる親のほうがマナーが悪かったりするのでへこみます。
三人、大人が並ぶと歩道ふさぐのよ?
そんな姿を子供が見ているのでよりへこみます。
「ちゃんと並んで渡ってねー」
って大人向けに言っているのか私は?
イマドキノ先生は子供の面倒以上に親の面倒まで見なきゃいけないんだろうかと思うと本当に頭が下がります。

もちろん、毎日交通安全を考えてボランティアしてくださっている大人の方もたくさんいらっしゃいます。
本当に児童の親としてありがたく感謝しております。
子供の視界が狭いったらないことは、一緒に歩くと本当にびっくりします。
昔子供だったはずなのにぃ。