相方は甘味好き。なので、赤福とか安永餅が好き。
ということで、学校に持っていくレジ袋を探していた長女が安永餅と印刷された袋を見て、
「何て書いてあるの?」
とのたまった。
「読める所だけ読んでごらん?」
と返したら、
「わからない わからない もち。」
と返ってきた。
(なぜもちが読めてやすながが読めない?)と思ったので、もう一度ー。
と返したら。
「アン わからない もち。」
と返ってきた。
「えー?本気でわからないの?永遠のエイだよ?高い安いのヤスだよ?」
と言ったら何となく納得していた。
・・・・・餅好きは知っていたけれど。
ヤスナガくらい読めるかと思ってたよ。
アンでもエイでもいいけど・・・・・。
興味のないことには全く興味を示さない子だとは思っていたけど。
ものすごく不安になった。