夏休みも終り、昼間少しほっとできるように。
いやあ。給食万歳。
今年は涼しかったせいか、なんだか早かったです夏休み。

・・・7月は小学校のプール。
初プール当番日はあの梅雨時にもかかわらず晴れてしまったので、しぶしぶと。
まあ、陽射しはありましたが、ムシムシしなかったので、良かったです。

何故かウチの小学校は夏休みに個別懇談会があるのですが、姉妹揃って同じようなことを先生達に言われました。
まあね、遺伝子が同じだからね・・・・・。
三女も同じようなことを家庭訪問のときに言われているので、落ち込んでいいのやら喜んでいいのやら・・・・・。
子育てって面白いわ。


・・・夏休み企画で、市内のコンサートホールでパイプオルガンの子供コンサートにも行けました。
思っていたより、進行が・・・・・。
のんびりしすぎて、子供が途中で飽きてしまいました・・・・・。
でも、終わってからまた行きたい。といっていたので、そのうちリベンジ。

・・・お盆休みは相方が妙な仕事の入り方をしてしまったので、飛び連休に。
でも、仕事が終わってから、星を見に旭高原まで連れて行ってくれました。

ちょうど、ペルセウス座流星群の時期だったせいか、現地に着いたら、天文ファンが望遠鏡を並べていました。

生憎の曇りで、星はほとんど見れなかったのですが、足助で花火大会があったらしく、下のほうで、打ち上げ花火が見えるという不思議なものを見ることが出来ました。
あれはあれで面白かったです。

おにぎりとか持って行ったので、夜のピクニックになってしまいました。
さぞかし不審な家族連れだと思われたことでしょう・・・・・。すみません。
降るような星空を見せたいなあと思っていたのですが、こちらもそのうちリベンジ(笑)。

・・・長女が小学校に上がってから、毎年(といっても2回)伯母と母が山に泊りがけで連れて行ってくれていたのですが、今年は天候やら何やらで計画できず。
そのため、お盆が過ぎてから、日帰りで金華山に行くことに。
50分コースだという「瞑想の道」をゆっくりと、お昼休憩を挟みつつ、二時間ほどかけて登りました。
三女が頑張れるかな?と思っていたのですが、最後まで頑張って登れました!!

とは言っても帰りは張り切って、ロープウェーで帰りましたが・・・・・。
登り切った途端に相方から携帯が入ったので、何事かと思ったら、仕事で岐阜駅周辺にいるとのこと。
あの辺にお父さんがいるよー。と城の上から説明しましたが子供たちは興味が無かったようです(笑)。
むしろロープウェー乗り場のお土産やさんで張り切っていました。
景色に感動しようよー。と母は思いました。
帰りの車の中ではやたらと張り切って姉妹でおしゃべりしていたので、次回は登って下りるまで出来そうです。