この夏最大のイベントは、お義母さんの還暦旅行と銘打った北海道旅行でした。
といっても函館〜千歳の二泊三日です。
総勢11名。ウチ子供5名というにぎやかな旅行でした。

午前中にセントレアを出発。
・・・函館空港からレンタカーを借りて、五稜郭に。

お昼ごはんをあじさいというラーメン屋さんで。
数量限定に弱い私は幻の南京そばを頼んだのですが、おいしかったー!!
器もモダンで最初何が出てきたのかと思いましたよ(笑)。
この南京そばは他のお店でも食べることが出来るらしいので、機会があれば是非。

・・・五稜郭のタワーは、思っていたよりも景色が素晴らしくて、びっくりしました。
そんなに高所な感じがしなかったのですが、街と山並みと海が迫って見えるので、面白かったです。

・・・その後、赤レンガ倉庫へ。
もうこの頃には、雨がびしょびしょと。
天気の悪いのは覚悟していたのですが、ちょっと残念でした。
お店は楽しかったんですが(笑)。
函館はイカが多くて、キティちゃんがイカの被り物をしているのがものすごく笑えます。
イカール星人来襲とかすごく気になるんですが。
買い物が終わった後はそれぞれの車で、坂を見学して、トラピスチヌ修道院へ。

坂・・・・・・。ものすごかったです。
冬とかどうしているんでしょうか?函館っ子は。
スキー場のようなというかそれ以上の勾配だったんじゃないかしらー?
逆に雪が積もらなくていいのかしら?

そして、何故か不思議な信号のつき方をしていました。
交差点なのに、交差してる4箇所に信号が無いんですよ。
二箇所にのみ信号があるので、交差点で非常に戸惑いました。
事故とか無いんですかね?

・・・修道院は少し離れた高台にありました。
ここからの景色も素敵でしたよ。
現役?の修道院なので、立ち入り禁止区域がしっかりとありました。

・・・その後、お宿へ。
湯の川温泉のホテルです。
夕食はバイキング形式なので、子供たちも満足。
スイーツが充実していたので相方も満足。
海鮮物もおいしくて大人も満足。
海が見えるのがウリのホテルですが、個人の格安ツアーではかなわず、山側でした。
でも、朝もやにけぶる山も美しかったですよー。
海の見える大浴場は時間で男女交替だったので、楽しめました。
やはり温泉はいい。

・・・二日目は函館朝市へ。
当初は大沼公園がメインの日だったのですが、天気がいまいちだったので。
朝市では、かに、いくら、うにの試食に大興奮。
やっぱり新鮮だと違いますね。
おいしかった。
お土産も大分買いましたよ(笑)。

・・・その後大沼方面へ向かったのですが、残念ながら、激しい雨に。
途中の昆布館でまたもやお土産をゲットしつつ、道央道を目指します。

大沼公園
雨でほとんど見えませんでしたが、時折さす陽射しでキラキラと水面がきらめいて、ちょっと幻想的でした。
大人だけなら、寄ったんですが。

・・・途中道の駅へ。
ちょうどお昼時だったのですが、つまみ食いであまりお腹が空かなかったせいか、次の高速のサービスエリアで昼食にしましょう。ということに。

・・・そして、八雲インターへ。
何がびっくりって、高速なのに、一車線しかないところでした。
追い越し車線はこの先できるのでしょうか?
途中登坂車線は時々ありましたが、びっくりしましたよ。
相方運転でよかった・・・・・。

そして、14時に有珠山サービスエリアに着くまで、食事できるところがありませんでした・・・・・。
こんなことなら高速に乗る前に食事をしておくんだった。
北海道。侮れません。
有珠山サービスエリアではちょっとした公園になっていて、海と山と楽しめます。
なぜか四葉のクローバーを子供の数だけ探すことが出来て、子供たちは大満足でした。
すごい幸運?

・・・その後、室蘭インターを降りて地球岬へ。
白鳥大橋を渡って母恋駅前を通り過ぎ現地へ。
その頃にはちょうど雨もやみ、岬を存分に楽しむことが出来ました。
地球が丸いことを体感できます。とありましたが、どうやって?と思っていたのですが、実感してきました!!
説明しがたいのですが、面白かったので、是非室蘭に行った方は寄ってみてください。
運がいいと鯨やいるかが見られるそうですが、さすがにいませんでした。

・・・今夜のお宿登別温泉へ。
高速を降りると、まず赤鬼が出迎えてくれました。
その後桜並木が。春にはさぞかし美しいと思われます。
つい先ほどまで、海沿いを走っていたのが、もう山の中。
そして、現地に到着です。
ホテルは広かった。
そして、青鬼が待っていました。

今晩もバイキング形式です。団体客の前に。ということで、着いてそうそう、晩ご飯に。
昼食が遅かった割りに、おいしかったので、子供もたくさん食べていました。

・・・今晩はサプライズで、お義母さんにケーキと赤いちゃんちゃんこのプレゼントです。
お風呂に行っている間に準備して。という予定でしたが、子供たちがケーキに大興奮。
危うく本人のいないうちにケーキが原型を留めない所でした。
遅いなあ。と思っていたら、部屋を通り過ぎていたというお茶目なお義母さんを無事に驚かすことも出来、
妙に抵抗するお義父さんにもちゃんちゃんこを着せて、夫婦で写真を撮ることも出来、無事に終了。
ケーキもおいしかったです。

さすがに、移動距離が長かったせいか、部屋に戻ると、ばたんきゅう。
温泉宿は布団を敷いてくれるので、助かります。

・・・翌朝、最終日です。
6時くらいに眼を覚まして、朝風呂を堪能。
今日はお昼の新千歳空港出発なので、急いで出かける準備を。
それでも、せっかくだからと地獄谷も見てきました。
卵が食べたくなりました。

・・・高速に乗って、一路千歳へ。
二車線になっていたのですが、分離帯に木が!
わさわさと生えていました。びっくりした。
苫小牧?の辺りで、馬を見れたり、樽前山だとおもうのですが、面白い山がありました。
思わず何が出たかと思ってびっくりしましたよ。あの山。
北海道。侮れません。

この日だけは朝から快晴で、ようやく北海道を走っている。という実感を抱けました。
空港ではもちろんお土産を買って。
子供たちがにわかキティラーになっていました。
北海道限定が多すぎる(笑)。
飛行機の中では、ポケモンが流されていたので、子供たちも釘付け。
あっという間にセントレアに。

充実した北海道旅行になりました。

土曜日昼間に帰ってきたので、翌日日曜は大人はバテバテだったのは言うまでもありません。