久しぶりに書こうと思ったらいろいろ忘れてた。
この時期バタバタするなあ。
今月の予定を怖ろしくて確認したくない。
いや、忘れちゃいけない用事を忘れるといかんので早く確認して。私。

今月も豊漁。
ガイド的な本は両方面白かったです。
ファンタジーSF風味が好きですね。
そういう世代なのかな。
子供に、神話は先生は教えてくれないんだって。
といわれてそういえば。と今更。
便覧とか資料集とか占いとかから入ったのかな。
今だと、ゲームのキャラから入るんだろうなあ。と思う。
アマさんとか愛称?で呼ぶので最初ぎょっとした(笑)。

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:3596ページ

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)感想
限定無料。面白かったー。
読了日:10月28日 著者:杉基イクラ
高杉さん家のおべんとう 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
ええ?次巻最終巻なの?と思いましたが、くるりんは高校卒業で一応独立という形なのかな。ハルくんの涙に彼の胸のつかえを想うと何だかほっとしました。二人ともそれぞれの道を歩むのでしょうが、最終巻楽しみです。
読了日:10月28日 著者:柳原望
いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)感想
限定無料。兄とうか様の恋物語かと思った(笑)。
読了日:10月26日 著者:よしだもろへ
グリフィンとお茶を 〜ファンタジーに見る動物たち〜グリフィンとお茶を 〜ファンタジーに見る動物たち〜感想
動物物語へのご案内。自分の過去の読書歴とか思い出しながら読みました。 ファンタジーとSFの混じった感というか、地に足の着いた宗教観というか?に納得。
読了日:10月26日 著者:荻原規子
「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド感想
短編春の光をお目当てに。装丁が素敵。狐笛と奏者も好きなので、これは嬉しい。本編読み返したくなりますねぇ。
読了日:10月26日 著者:上橋菜穂子
瑠璃龍守護録 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)瑠璃龍守護録 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)感想
こういう展開になるのかー。と大きく動きがありました。表紙二人はすれ違い?つつも異なるいちゃつき方というか新たな夫婦漫才を覚えたような。夕紅さんたちに癒されます。
読了日:10月22日 著者:くりたかのこ
アルパカパカパカやってきてアルパカパカパカやってきて感想
言葉遊び。リズムが良くて、可愛らしくて、面白ーい!
読了日:10月22日 著者:おおなり修司
えぞももんがのよる (北に生きるかしこい動物たち)えぞももんがのよる (北に生きるかしこい動物たち)感想
読み聞かせに。シンプルで力強くて可愛い。
読了日:10月22日 著者:手島圭三郎
明治失業忍法帖~じゃじゃ馬主君とリストラ忍者~(6)(ボニータ・コミックスα)明治失業忍法帖~じゃじゃ馬主君とリストラ忍者~(6)(ボニータ・コミックスα)感想
裏表紙を一番最初に見てはいけなかった気がする(笑)。思いの外甘い展開というか背中の黒子が気になる展開でした(笑)。個人的には楡さんが持って行った今回でしたが、モモちゃんと槇さんのゆるやかな進展?がこの先も気になります。モモちゃんが男前すぎるよ!
読了日:10月22日 著者:杉山小弥花
かっくん ~どうしてボクだけしかくいの?~ (講談社の翻訳絵本)かっくん ~どうしてボクだけしかくいの?~ (講談社の翻訳絵本)感想
かっくんの特技はちょっと違和感。ぶつぶつおじさんももう少し出番があるのかなと思いながら読んだのですが、思ったよりシンプル。
読了日:10月22日 著者:クリスチャンメルベイユ
木の祭り―新美南吉ようねん童話絵本木の祭り―新美南吉ようねん童話絵本感想
木の祭り・赤いろうそくの二本立て。どちらも絵とあいまってほんわかとした優しいお話でした。
読了日:10月11日 著者:新美南吉
ふしぎ遊戯 玄武開伝 (3)ふしぎ遊戯 玄武開伝 (3)感想
限定無料。読み始めると面白くて3巻まで一息に楽しめました。衣装が可愛い。
読了日:10月11日 著者:渡瀬悠宇
ふしぎ遊戯 玄武開伝 (2)ふしぎ遊戯 玄武開伝 (2)感想
限定無料。
読了日:10月11日 著者:渡瀬悠宇
ふしぎ遊戯 玄武開伝 (1)ふしぎ遊戯 玄武開伝 (1)感想
限定無料。
読了日:10月11日 著者:渡瀬悠宇
月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月6日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月6日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月6日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月6日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月6日 著者:椿いづみ
はじめての北欧神話 (児童書)はじめての北欧神話 (児童書)感想
北欧神話は名前はいくつか聞いたことがあったけれども。のレベル。かなり端折ってあるのでしょうが、全体像がなんとなくわかってよかった。破滅と再生なのね。と納得いたしました。巨人も神族もダイナミック!あとがきでパズドラの名前もあり噴いた。小学生というより小中学生向けかな。
読了日:10月5日 著者:菱木晃子
桜乙女と黒侯爵 神隠しの館と指輪の契約 (角川ビーンズ文庫)桜乙女と黒侯爵 神隠しの館と指輪の契約 (角川ビーンズ文庫)感想
大正浪漫風ミステリオカルトファンタジー。面白かったです。有紗嬢が非常に可愛い。無表情なヒーロー京四郎さんとのこの先が楽しみです。
読了日:10月4日 著者:清家未森
帝の至宝 7 (花とゆめCOMICS)帝の至宝 7 (花とゆめCOMICS)感想
最終巻だなんて嘘だと言ってー。と思いましたが、綺麗にまとまっていました。むしろ、脇キャラのあれやこれやが気になるので、もう一冊欲しいところです。ついくちなしの花言葉を調べました。
読了日:10月4日 著者:仲野えみこ
赤髪の白雪姫 12 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 12 (花とゆめCOMICS)感想
まさかの陛下に驚きました!!!素敵!!!ラジ王子の成長を見守る気分で。そして、リュウと白雪の明日はどっちだ!オビはどっちについていくのでしょうね。そしてミツヒデ頑張って!(笑)。相変わらずの画面の美しさにうっとりでした。
読了日:10月4日 著者:あきづき空太
RDG レッドデータガール (5) (カドカワコミックスAエース)RDG レッドデータガール (5) (カドカワコミックスAエース)感想
最終巻。小説一冊をコミック一冊は辛いなあ。もったいない。せっかくなので、6巻も出て欲しいと思います。
読了日:10月4日 著者:琴音らんまる
輪るピングドラム (1) (バーズコミックス)輪るピングドラム (1) (バーズコミックス)
読了日:10月4日 著者:柴田五十鈴(作画),星野リリィ(キャラクター原案)イクニチャウダー(原著)

読書メーター