神無月。いつかは出雲に行きたいです。
と、恒例の読書メーター
ふふふふふっと、ストレスたまっていたのかなー?というラインナップ(笑)。
偶然もあるけど、体が欲していたんだよ多分(笑)。
38とありますが、ちはや+20ですものね。読メ始めて最多だと思う(笑)。
これに、ヤフーの毎日一話更新のおろおろいう人だとか、巨人のアニメ20話だとか、そりゃあ、連休をフルに費やした気がします。
何があったの自分(笑)。
ちょっと気を引き締めて、年末まで現実に向き合いたいと思います。

2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:5096ページ

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)感想
電子デビュー。思えば初めて買って読んだ少女漫画もときめきだった(笑)。当時も蘭世が大好きでしたが、今読んでも蘭世が大好きだわ(笑)。懐かしい。カルロ様には噴いた!そして江藤家の寛大な事(笑)。
読了日:9月27日 著者:池野恋
RDG レッドデータガール (1) (カドカワコミックス・エース)RDG レッドデータガール (1) (カドカワコミックス・エース)感想
小説、アニメ、漫画と来ました。可愛らしさは倍増(笑)。
読了日:9月25日 著者:琴音らんまる
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語感想
面白かった〜!本当に知らないことが多いと呆然としました。続きも読まねば!
読了日:9月25日 著者:蛇蔵,海野凪子
身代わり伯爵と秘密の日記 (あすかコミックスDX)身代わり伯爵と秘密の日記 (あすかコミックスDX)感想
フレッドさんの日記。祝!再びのコミカライズ。初期のアルテマリス編だというのにこの糖度の高さと言ったら…(笑)。続きも読みたいです。
読了日:9月24日 著者:柴田五十鈴
華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
短編集。ファンタジーを読んでいたのに、現実を突き付けられたようで・・・。楽俊が出てくると本当に和む。
読了日:9月22日 著者:小野不由美
図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
面白かったー。言い訳じゃなくて行動力。見習わなくちゃと思います!
読了日:9月22日 著者:小野不由美
ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 13 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 13 (花とゆめCOMICS)感想
往年(笑)のファンなので、涙が止まりませんでした。輪くんも頑張ってますが、次世代の頑張りがないとこうもいかなかったのねと。次巻あたりで一つ決着がつくのかなと。
読了日:9月20日 著者:日渡早紀
テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)感想
ロマンスがあるとは!ハナコさんどうなるの⁉
読了日:9月19日 著者:ヤマザキマリ
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)感想
面白かった〜。そして次巻に引っ張られた!
読了日:9月19日 著者:ヤマザキマリ
くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)感想
オムニバス。空気も水も普段あまり気にしないけれど、ないと困るのよねとしみじみ。
読了日:9月19日 著者:谷川史子
清々と 1 (ヤングキングコミックス)清々と 1 (ヤングキングコミックス)感想
谷川史子さん好きだわ〜。女子校は同級生と先生との絡みは外せませんよね。
読了日:9月19日 著者:谷川史子
おとめ妖怪ざくろ 3 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 3 (バーズコミックス)感想
それぞれの糖度が高すぎる(笑)。
読了日:9月19日 著者:星野リリィ
後宮デイズ~七星国物語 5 (プリンセスコミックス)後宮デイズ~七星国物語 5 (プリンセスコミックス)感想
恋する乙女もいいのですが、鴉の活躍が楽しいなあ。
読了日:9月16日 著者:すもももも
路地恋花(2) (アフタヌーンKC)路地恋花(2) (アフタヌーンKC)感想
友禅と花と万華鏡。路地に訪れ立ち止まりまた通り過ぎて。いずれまた通りかかったりするのかしら。
読了日:9月14日 著者:麻生みこと
おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)感想
王子様の御宅訪問。妹君が可愛い。
読了日:9月14日 著者:星野リリィ
ちはやふる 1〜最新刊 [マーケットプレイスコミックセット]ちはやふる 1〜最新刊 [マーケットプレイスコミックセット]感想
21巻まで一気読み。須藤さんとかなちゃんが楽しい。でも最後まで応援したいのは太一くん(笑)。各師匠達にいちいち泣かされそうになります。
読了日:9月14日 著者:末次由紀
黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
表紙の通り、麒麟集合。クスリと笑える場面もありますが、泰麒の痛ましい様子が切ない。魔性の子は読んでないので読まないとね…。
読了日:9月12日 著者:小野不由美
黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
泰麒編になるのかな。強すぎる光は濃い影を生むということで、ずっと切ない。読んでてつらいのですが、先が気になって気になって、一気に読んでしまいます。
読了日:9月12日 著者:小野不由美
ときめきトゥナイト 5 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ときめきトゥナイト 5 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)感想
なるみちゃんとジョルジュ!うわー。そんなタフな魂だったんだ!。そしてこの先も読んだはずなのに、気になって仕方ないわー!(笑)。
読了日:9月10日 著者:池野恋
ときめきトゥナイト 4 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ときめきトゥナイト 4 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)感想
筒井君はこんなに早く出てきたっけ?とあやふやすぎる記憶に・・・。そういえば鈴世は誰似なんだろうと思っていた気が(笑)。
読了日:9月10日 著者:池野恋
ときめきトゥナイト 3 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ときめきトゥナイト 3 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)感想
神谷さんてば眉毛以外はパーフェクトなんでしたねー。この表紙大好きでした。
読了日:9月10日 著者:池野恋
ときめきトゥナイト 2 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ときめきトゥナイト 2 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)感想
こんなに展開が早かったけ?と(笑)。アロンはアロンだなあ(笑)。
読了日:9月10日 著者:池野恋
ときめきトゥナイト 1 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ときめきトゥナイト 1 【期間限定 無料お試し版】 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)感想
懐かしい。そういえば彼らは中学生でしたね(笑)。江藤家の人々が大好きでしたが、読み返してみてもやっぱり大好きでした。蘭世と神谷さんのコンビがたまらない(笑)。
読了日:9月10日 著者:池野恋
またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)感想
旅行先も旅行代金も迷い込んだ人次第。最初は戸惑うけれど、旅行が終わった後には素敵な気持ちにさせてくれました。続きあるといいなあ。児童書の割に、疲れた大人が読んだ方が癒される気がしました(笑)。
読了日:9月10日 著者:茂市久美子
これは王国のかぎ (ファンタジーの冒険)これは王国のかぎ (ファンタジーの冒険)感想
中学生の頃に読みたかったな。と思いつつも、とても楽しかったです。ハールーンかっこいいよ!でも、マスルール視点のお話があったら読んでみたいかな(笑)。
読了日:9月10日 著者:荻原規子
妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA!ENTERTAINMENT)感想
アパートに戻ってきたら、将来の選択も広がったのか狭まったのか(笑)。るり子さんのおかげでお腹が空くわ、温泉にも行きたくなるわと、日常から旅に出たくなります(笑)。
読了日:9月9日 著者:香月日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)感想
面白かった〜!見えるものも見えないものも日常を営んでいる事が素敵な事だといいなと思いました。
読了日:9月8日 著者:香月日輪
雨月物語―マンガ日本の古典〈28〉 (中公文庫)雨月物語―マンガ日本の古典〈28〉 (中公文庫)感想
漫画家さんの愛ある作品。原作に手を出しかねていたので、とりあえず雰囲気だけでも。と。あとがきのコメントにいちいち楽しませていただきました。
読了日:9月8日 著者:木原敏江
花咲ける青少年 特別編 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 特別編 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
マハティ編と立人幼少編。何この素敵な一冊。堪能させていただきました。
読了日:9月6日 著者:樹なつみ
八潮と三雲 6 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 6 (花とゆめCOMICS)感想
私つくづく八潮さんが好きなんだと実感しました(笑)。何あの破壊力。でも、三雲ちゃんと四海都ちゃんのガールズトークが可愛くてよかったです!脇キャラにも決着が着くといいなと思いつつ。次巻最終巻なんて淋しすぎる。
読了日:9月6日 著者:草川為
僕の棺で晩餐を (花とゆめCOMICS)僕の棺で晩餐を (花とゆめCOMICS)感想
吸血鬼3作+幽霊もの1作。どれも切なかったのですが、どれもよかった。ままならなくても後悔しない選択をしたいなと。同時発売のもう一冊とはとても対照的(笑)。
読了日:9月6日 著者:草川為
チェロの木チェロの木感想
主役の子をずっと女の子だと思って読んでいたので、一度読んでからすぐにもう一度読み返してしまいました。木を乾かすだけでも何年もかかると思うと、その音色を想像するだけでも緩やかな気持ちになってきます。最終ページの小鳥と子供がとっても可愛らしかった‼
読了日:9月2日 著者:いせひでこ
新装版 雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)新装版 雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)感想
羊雲がたまらなく可愛い。
読了日:9月2日 著者:いせひでこ
光源氏が見た京都―千年の古都に『源氏物語』がよみがえる (GAKKEN GRAPHIC BOOKS―美ジュアル日本)光源氏が見た京都―千年の古都に『源氏物語』がよみがえる (GAKKEN GRAPHIC BOOKS―美ジュアル日本)感想
詳しくも親切でもない気がしますが、興味深く美しい写真でした。紹介されている場所にはいつか行こうと夢がふくらみます。
読了日:9月1日 著者:朧谷寿,福嶋昭治,中田昭
ゆうすげ村の小さな旅館 (わくわくライブラリー)ゆうすげ村の小さな旅館 (わくわくライブラリー)感想
子供が音読しているのを聞いて。続きがあったんですね。素敵なお客さんと素敵なつぼみさんの交流に私も旅館に泊まりに行きたくなりました。
読了日:9月1日 著者:茂市久美子
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))感想
実は初めて読みました。子供が赤ちゃんの頃だったら号泣しているだろうなと。楽しくて幸せなお話でした!
読了日:9月1日 著者:加古里子
路地恋花(4) <完> (アフタヌーンKC)路地恋花(4) <完> (アフタヌーンKC)感想
完結とは淋しい限り。ずっとこのまま読んでいたい作品です。父と娘のお話に弱いので、其処のお話もう少し詳しく‼と思ってしまいました(笑)。
読了日:9月1日 著者:麻生みこと
おいらんガール 5 (花とゆめCOMICS)おいらんガール 5 (花とゆめCOMICS)感想
急展開でハッピーエンド。急展開からはおまけのたまひよが全部もっていってしまったので、撃さまのお相手も最終的には知りたかったです。
読了日:9月1日 著者:響ワタル

読書メーター