ということで恒例の。
4月よりかはまだましでしたね。
漫画三昧ですが。
今月は当たりで楽しかったなあ。
特にヴァーリアよかった!
私の「ファンタジー」ってこういうイメージです。
発売日に買いそびれて、買いそびれて、買いそびれて…orz。
読めて元気が出ました。

5月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2427ページ

あしながおじさん (続) (新潮文庫)
面白くて興味深かった。お嬢様サリィの孤児院院長奮闘記。前作同様、書簡形式です。直接相手と向かい合っているわけではないゆえに吟味した、吟味していない勢いで書かれた内容に笑いと涙がつまっています。そしてラストは前作同様流石!
読了日:05月31日 著者:ジーン ウェブスター
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19395725

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
屋台での攻防が面白かった。値段に代えられない価値もさりげなく織り込まれているのかしら。と。御影家のわくわくした顔に教えられます。
読了日:05月28日 著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19322327

■海賊姫~キャプテン・ローズの冒険 5 (プリンセスコミックス)
一気に最後まで持っていかれましたね。という展開でした。メインの人数に対してこの巻数はやはり少ないですが!メインのお話に決着がついてよかったです。私にしては珍しくアニメ化してほしいなあ。と思いました。動きがついて音声でほしい。そして、サリエルメインで一冊ないんですか!(笑)。彼の過去とかすごく気になって仕方ないんですけれど?(笑)。
読了日:05月21日 著者:山下 友美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19147831

いっしょにねようよ 6 (花とゆめCOMICS)
最終巻。春香ちゃんの行方のほうがむしろ気になってしまいました。が、主役二人に光が見えてよかったです。
読了日:05月21日 著者:高尾滋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19143967

いっしょにねようよ 5 (花とゆめCOMICS)
桜のお話のホラーっぷりに本筋を忘れそうになりました。
読了日:05月21日 著者:高尾滋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19143952

いっしょにねようよ 4 (花とゆめCOMICS)
先生も怖いが、生徒も怖い。負の感情に押しつぶされそうです。
読了日:05月21日 著者:高尾 滋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19143906

■ヴァーリアの花婿 (花とゆめCOMICS)
相変わらず衣装やら小物やら背景やらで、まず胸を射抜かれます。恋情一歩手前の親愛が素敵でした。傍にいられないゆえに、相手の幸せを祈らずにはいられない切なさに胸が苦しくなりました。
読了日:05月21日 著者:あきづき空太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19143843

■アライバル
「文字のない絵本」ということでしたが、迫力満点の物語でした。淡々と時間は進んでいくのでしょうが、そこに人々の感情が渦巻いていました。読む度に感じるところが違うのかしら?と、何度も読み返したくなる作品でした。
読了日:05月14日 著者:ショーン・タン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18960841

■狐と乙女の大正恋日記 貴女、憑かれてますよ? (角川ビーンズ文庫)
作者さんの好きなもの詰め込みましたの一冊だそうです。勢いがあって面白かったです。オカルト苦手でもなんだかヒーローが可愛らしいので、和みます。ヒロインがタクマシイので、安心して敵と闘ってほしいなー(笑)。
読了日:05月06日 著者:月本 ナシオ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18769910

■ゴールデン・デイズ 6 (花とゆめCOMICS)
この巻だけ抜けていたのですが重要な一冊でした(涙)。思わず最終巻まで再読。
読了日:05月06日 著者:高尾 滋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18769835

■お嬢様の運転手 (花とゆめCOMICS)
お転婆お嬢様に翻弄されるイケメン苦労性な運転手の大正ロマンス。でいいのかな?お嬢様同士の友情も可愛い。が、運転手のもどかしい感じが乙女心をくすぐります。
読了日:05月06日 著者:石原ケイコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18769775

■蒼のラプソディア (花とゆめCOMICS)
王道短編集。でした。メイドさんの衣装が可愛くて好みです。
読了日:05月06日 著者:小椋アカネ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18769692

バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
祝!平丸さん!もうこの一言しかないでしょう!吉田氏と末永くお幸せに!(違)と書かずにはいられませんでしたが、エイジ君とのライバル対決が見応えありました!編集側の策略も素敵でした!対象年齢を考えて引っ越すってとても必要だと思います。読者の年齢も上がっていきますものね!
読了日:05月05日 著者:小畑 健
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18716869


▼2012年5月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/47787/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/