先日、検査結果訊きに行ってまいりました。
異常無しだそうです。まあ、そうだとは思っていましたが、やはり安心しますね。
今回は40分くらいの待ち時間でした。
午前中に来てください。と言われたので、ちょうど子供の参観日でもあったのでチラッとのぞいてから、行きました。
参観日と言っても、うちの学校は堅苦しいものではなく、好きな時間に見に来てください。というものなので行く方も気楽です。祖父母も是非というスタンス。
お父さん参加率も高かったりします。夫婦参加も多い。
相方は参加したことないですけどね…。
三クラスうろつくので、出入り口に近いところで眺めます。
まずは末っ子。
クラス全体が落ち着きがない状態なので、ちらちらとみんな後ろを見ます(笑)。
私も、最初はお友達の女の子に発見されて、思いっきり笑顔で手を振られました(笑)授業中よー(笑)。
間もなく、末っ子にも発見され、笑顔でアイコンタクト。
次に真ん中の子を見に行くと、音楽の時間だったので、リコーダーと歌を聞かせてくれました。
音楽室ではなくて、普通教室での音楽なのですが、他のクラスの邪魔にならないのか?とちょっと思ってみたり。
まあ、他のクラスの子も楽しいでしょうけどね(笑)。
最初は気がつかなかったらしく、振り返って目があったら、びっくりされました(笑)。
そして、上の子。
ちょうど、発表しているタイミングで廊下から見えたので、そのまま様子を見ていると、発表を終えて、椅子を引こうとした瞬間に、目が合うというサプライズ。動揺して顔が引きつっていました(笑)。
いぇーい。びっくりさせてやったよぅ?(笑)。
でも、発表している内容は聞こえなかったんだー(ははははは)。
うちに帰ってから、意見どうだった?と求められたのですが、ごめん。聞こえなかったんだ。
以前見た時は、姿勢の悪さが気になっていたのですが、少し改善されていました。
反抗期なんだか、思春期なんだか。
少し情緒不安定だったりするので、カルシウム頑張って取りなさいよー。と話しているのですが、それがちょっとおさまっている感じはします。
いろいろと悩めー。お年ごろ!
ちょっと人目を気にする気持ちも出てきたのかな。とほっとしました。
そして、再び真ん中。
今度は、前の入り口から見ていると、真剣にリコーダーを吹いている様子。
うちでも頑張って練習していたりと、楽しくやっているようです。
じっと見ていたら、気がついて、にこっと笑って再び練習に。
そのまま、末っ子の教室に戻ると、父兄の参観が多くて、廊下から。
一階は寒かったので、実は教室に入りたかった(苦笑)。
放課になったので、近付いて、声を掛けると、いなかった間に発表をしていた様子。見れなくて残念。
そのまま、病院に行こうと昇降口に行く途中で、ママ友さんと遭遇。
時間指定して見に来てね!とリクエストがあったらしいのですが、妹ちゃんのご機嫌をみながらとのことなので、どうかなー。とのことでした。
妹ちゃんがまた可愛くてねー(笑)。二歳半は大好物です。
癒されました。
もう学年が変わるなんて早いねー。としみじみ。
低学年は最初のころと比べるとやはり成長が目に見えるので、感慨もひとしおです。
そして、自分が年食っていることに愕然とするのですよね(ははは)。
二月は誕生日とバレンタイン。
誕生日はご近所さんのお通夜が入りましたが、バレンタインは今年はチョコを奮発してみたり。
パート代があると、少し気が楽というか、プレゼントが楽しいです。
もちろん、自分が欲しいチョコレートを買いましたけどね(笑)。
当然のように味見もしましたよー(笑)。
最近のチョコレートは凝っていて、見ているだけでもすごく楽しかったです。
見ると欲しくなるので、あまり見ないようにしていたのですが、やっぱりいろいろと見るだけでも楽しかったです!
人生は美しくて美味しい物がたくさんあるんだなあ。としみじみ。
別に、子育て中(まだ終わってはいませんが)はそちらの方に全力投球させてもらったことに後悔もないし、感謝しかありません。
ただ、どうしても視界が狭いと言うか、視点がぶれないようにと思ってしまっていたので、去年はいろいろさせてもらって、改めて、視野を広げる努力もしなくては。と思ったのでした。
もちろん、子育てで自分が多少なりとも成長したと思いますけどね!
というか、成長したと信じたい…。頑張ったもん(笑)。
そしてまだ足りないものもたくさんあるしねぇ…。
その辺り努力が必要なところが山ほど…(遠い目)。
マイペースでやっていきたいと思います。
何だか年始の挨拶のようになってしまいましたが。
雛人形を出して満足。でも、今年は寒いですね!
洗濯物が乾きませんよ。
あ、先日、祖父母が子供たちを日帰りスキーに連れていってくれました。
スクールに二時間くらい放り込まれて、非常に楽しかったようです。
また行きたいー。と言っていたので次回も楽しくチャレンジできるといいな。
そのためにも頑張って働こう…。
そして、一緒に滑れるように体力付けよう…。