あけましておめでとうございます。
引き続き今年もお付き合いいただければ幸いです!

もどうなのというご挨拶ですみません。
書きたいことはあれどやりくり下手全開です。

頑張れ私!という相変わらずな今年です。
一月はいっぱいマンガ読んでますが、読書メーターに載せられるかも不明(笑)。
某番組の「といといとい」の歌が毎朝めぐっています。

2011年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1634ページ

■空色メモリ
面白かった!妙にじじむさい高校生だと思ってしまったけれど(笑)。主人公のトラウマがどうにかなるのかと思ったら、ラストの終わり方にちょっとびっくり。それはそれですごく妄想が広がって面白いですが(笑)。生温かく見守りたくなる作品です。
読了日:12月26日 著者:越谷 オサム
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15375653

■芙蓉千里
面白かった!苛酷な環境を生き抜いていく少女の恋と成長物語ですが、どろどろしすぎることがなくて、読みやすかった!携帯小説にしては時代背景の説明が多いんじゃあ?と思わなくもないですが、本で読んだので満足です。
読了日:12月19日 著者:須賀 しのぶ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15251073

■家守綺譚 (新潮文庫)
手元に置いて、折節に読みたくなる一冊。でも図書館で借りちゃった。村田エフェンディ滞土録を読んだ後だとにやりとします。
読了日:12月19日 著者:梨木 香歩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15251052

キスよりも早く 10 (花とゆめCOMICS)
夢の競演と佐々父に魂が抜けました。そして妹ちゃん誕生おめでとう!お名前が何になるのかその父とともに気になるところです(笑)。メグちゃんのいい女ぶりに脱帽。じっと見つめる文ちゃんにはもう怖いものはないですねぇ(笑)。底がみえないってすごいわぁ。
読了日:12月12日 著者:田中メカ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15120284

■切除されて
習慣というだけで、傷つけられる事実に目を瞑ってはいけないと思いました。閉鎖された環境での生活の苦しさも思いました。外に目を向ける。閉じこもり過ぎない。ただ一方的に受け入れるのではなくて、自己の気持ちに向かい合った時に疑問があったのなら、流されずに立ち止まって自分で考えてみる。ということが必要だと思いました。そして、手を伸ばして助けて欲しい時には見捨てるのではなく、力になれる人になりたいと思いました。
読了日:12月12日 著者:キャディ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15120119

よつばと! 11 (電撃コミックス)
なんだこの可愛い生き物は!ということで最初から最後まで微笑ましくて安心して笑える作品でした。そして今回の表紙は愛しすぎます。
読了日:12月05日 著者:あずま きよひこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15007772

■「時間どろぼう」を退治する方法
タイトルにつられて。とりあえず鏡の前で朝笑おう。と思いました。
読了日:12月05日 著者:齋藤 勇
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15007670

■写真とイラストで学ぶジェンダーからみた日本女性の歴史
写真とイラストでわかりやすかったです。
読了日:12月01日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14924245


▼2011年12月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/47787/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/