夏休みの思い出?
恒例の山歩き。
父母が孫と娘を連れて(笑)。
予定していた場所がまだ行けなかったという事で、三重県の朝明渓谷になるのかしら?羽鳥峰に行ってきました。
ハトミネだそうです。
字面が可愛いー!!

今回は、相方が仕事だったので、私の運転で。
久しぶりに高速運転してびくびく。
運転暦何年だよ・・・・・。
と自分に突っ込みつつ。頑張って運転しました(苦笑)。
伊勢湾岸を通って、東名阪へ。
御在所のサービスエリアが改装中で、車も人も多いような少ないような。ごちゃごちゃしていました。
四日市のインターで降りて、御在所岳を目指します。
途中、道の駅菰野のふるさと館さんに地図をいただいて、当初の目的地から進路変更。
車の流れが妙にあったので、迷わずには行けました。
有料の駐車場があったので、係員さんにいろいろ聞くことができました。バーベキューと川遊びがメインの場所らしくて。
山歩き用の用意しか持っていなかったので、川遊びは心の中で速攻で断念。子供たちはものすごーく川遊びがしたかったみたいですが(笑)。ごめんね。
釣りをやっている親子を横目に見ながら、ハイキング開始。
谷コースと林道コースがあったのですが、とりあえず登りは谷コースから。
結構急斜面で、末っ子が大丈夫かなあ?という感じ。
上二人は野生に返って大張り切りでした。
大人に「あと何分?」としつこく聞く小学四年生。
地図を見て自分で考えてよー。と思うのですが、それは期待しすぎなんだろうか?
一応おおよその時間は地図に載っているのですが、大人と園児とはねえ?
川のそばを通っていくせいか湿気が多くて、汗が吹き出ました。
途中、鹿を見かけました。私だけ(笑)。上を見たら山の間を移動していく後ろ姿が。教えた頃にはいなくなっていました。残念。
休憩を挟みながら、目的地にはお昼調度位に到着。

峰は思っていたより木がなくて、暑かったです。
木陰でお昼ご飯。

帰りの林道コースは緩やかでしたが、行きと比べると距離が長かったので、末っ子はへろへろに。何とか無事に降りてこれましたが、かなり頑張りました!

降りてきたら、結構な人出でびっくりしました。みんな川遊び。
川遊びと温泉とどっちがいい?と子供たちに訊いたら、迷わず温泉!
疲れもピークだったようです(笑)。

日帰り入浴のできる片岡温泉へ。
意外と湯温が高くて・・・・・。
早々に出てきました。

帰り道は高速に乗るまでが結構な渋滞。
乗ってからは案外順調に帰ることができました。
無事に帰宅。
楽しかったです。

そして、今日は足の付け根が筋肉痛なのでした。