何だか雑用がばたばたと入る週だった。
先日長女の担任から電話がかかってきて、体操服を汚してしまったので代わりのものを。と連絡がありました。
お話を聞いてみると、リレーをやる時にバトンがないので、ポスカの赤色をバトン代わりに使っていたら、うちの子が走っているときにキャップが取れて中身が顔やら体やら体操服やら全身に降りかかっていた。
というものでした。
お話聞いてるだけで、(うちの子なんて間抜けすぎなのー!!!)とついつい爆笑するのをこらえつつ、笑いながらお話ししていたのですが、実際の様子を目の当たりにしていた先生はポスカの赤色が血しぶきのように見えてそれはそれは残酷な様子に見えたようです。
非常に申し訳なさそうにしていただいて、こちらもとても恐縮しました。
本人は見えないので「あれ?」くらいにしか思っていなかったみたいです。
むしろ周りの子がショックを受けていなかったか訊いてみたら、そんなこともなかったようなので、安心しました。
まあ、色が色だけにびっくりするよね。
うちの子はあまり血に敏感な方ではないので(採血するときも全然平気)先生(割と年配の女性)のほうがショックだったみたいです。
学校でも着替えを用意していただいて、体に付いた分は洗っていただいて帰ってきたので、それだけで十分だったのですが、新しく体操服も用意していただける。とのことでかえってご迷惑をおかけしてしまった気がしました。
何の因果か先日買ったばかりの新しい体操服だったこともあったのだと思いますが。
本人はケロッとしているし、子供は汚すのは当たり前なのでそんなに気にしていなかったのですが、改めて先生の几帳面さと丁寧さに頭が下がりました。
「なかなか経験できない笑えるネタなので大丈夫です。」とか言う親でごめんなさい。