おお、はてなさん。デザイン変わっていてびっくりしたよ。

はやぶさ
ええ、プラネタリウムを見に行ってきました!!
園児が園で連れて行かれてもう一回行きたい。とのたまったので!
これ幸いとばかりに行って来ました(笑)。
あ、ちなみに園児は子供向け番組ですよもちろん。
市の行事で年長児を連れて行ってくれるんですよ。素敵。

ということで、行く人ー。と家族内(笑)で呼びかけたところ、次女と三女と私で行って来ました。
相方と長女はお互い宿題?(笑)を頑張りたかったらしい。

そして、見て来ましたよ!
ショートバージョンとロングバージョンとあるらしいのですが、ちょうどロングバージョンを放映している時で大人は嬉しかったのですが、子供には少し長かったみたいです(苦笑)。
園児は三分の一くらいで落ちてました(笑)。寝息が可愛いぜ。
あとで聞いたら、「え、寝てなかったよ」とあらぬ方向向いてました。
いいよ。また行こうね(笑)。

それにしても、よかったです。
素晴らしかったですよー!
下手な映画より感動した(笑)。
一応、ざっとは情報を仕入れていったはずなのにぼろぼろ泣いていました(笑)。
何だろう。年のせいかな(笑)。
プラネタ行って泣くってどういうことよ。とか思いながら、途中からハンカチを取り出してぐすぐす泣いていました。
ナレーションが素晴らしかったです。
もちろん映像も!
地球の重力を利用して方向転換する辺りでまずほろりと。
イトカワを捕らえたところで熱くなり。
不時着の辺りではすでに限界値を越えました。
もうそのあとは涙でちょっと曇り気味(笑)。
エンドロールでは明るくなる前に涙が止まるかどうかそれが気になるし(笑)。
なんでしょうね。心が弱ってるのかな(笑)。
もちろん最後の方にこっそりと出て行きましたよ。

ぐるりと観覧席が回る感覚が「うわー気持ち悪いー。」とか思いましたが、その辺りもプラネタの醍醐味。
次女もその感覚が衝撃だったらしく、終わった後にしきりに「ぐるぐる回っていたねー。」と言っていました。

ああ、本当にいいもの見て来ました。
無事に到着するのを祈っております。
はやぶさ!あともう少し。