昨日は小学校の授業参観だった。

一年生は昔遊びということで、将棋をやっていた。
といっても山くずしとまわり将棋。
グループごとにやっていたのですが、ウチの子の班は途中からマイルールになっていて笑えた。
それはそれで楽しそうにやっていた(笑)。
まわり将棋は知らなかったので、相方に聞いてみたら知ってるよー。と言っていたので、ゼヒ子供たちと遊んでくださいと思いました。

三年生は国語の時間だった。
ウチの学校は一日開放するので、好きな時間に見に来てください。とのこと。
適当に行っても大丈夫なので、気楽に参加できる。
今日は末っ子を園に送ってから行ったのですが、末っ子が一緒に見に行きたがったのが微笑ましかった。
あなたは園で発表会の練習があるでしょうに。
本気なのか嘘泣きなのかわからないが時々行きたくないとごねる・・・・・。
お年ごろ?
上の姉は余裕をかまして、授業中に定規で遊んでいたけどね・・・・・。
あんまり落ち着きが無いので、後で注意しておいたけれど、あの緊張感の無さは何なんだろう・・・・・。
後ろでお母さん恥ずかしかったよ・・・・・。

同級のこと一緒にいると、意外と小柄ということがわかって、最近の子供は発育がいいなあ。と思います。
上の子は下の子といるとやたらと大きく感じるので、小柄だなんて思いませんでしたが、同級の子に囲まれるとちっさ。とか思いました。
まあ、三人とも標準より大きくはならないでしょうが。
頑張って食べてください。いろいろと。