図書館戦争

図書館戦争

図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)

図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)

図書館より。
二冊比較した感想になったので、併置しておきます。
今更ながらに読みました。
情報規制が良化委員会によって激化する中、図書館の自由を守るため戦う図書隊のお話。・・・でいいかしら?
専守防衛とか大事だと思います。切ないですが。
図書館大好きなので、非常に面白かったです。
それぞれのメインキャラクターは、実はちょっとずつマンガの時と印象が変わっていったので、その辺りも面白かったです。
マンガのほうが郁さんの口調がマイルドな気がします。
小牧さんの見た目に私はだまされていたらしい(笑)。
ストーリーも、読んでいるうちは、マンガと一緒と思っていたのですが、後で読み返してみたら、結構細かいところが違っていました(笑)。すみません。あまり読み込んでいません。
玄田さんが好きです!
続編も楽しみなので、張り切って借りて来たいと思います。
人気作らしくあまり置かれていないのが問題ですが(笑)。
ラブコメ今昔

ラブコメ今昔

そばにあったので一緒に借りてきました。
自衛隊ブコメシリーズ第2弾。だそうです。
第1弾はクジラの彼なんですね。
実は図書館戦争よりこちらの短編集のほうが好きでした。
さくさくさくさく読んでしまいましたよ。
というか、ラブコメに飢えていたようです。
面白かった!
こちらも舞台が自衛隊なので、常に死と隣りあわせだったりするのですが、その辺りの解釈がいろいろと切なくて、ラブコメ読んでるはずなのに。と思いました。