恒例の読書メーター
葉月になりましたね。
何年目だこのブログ(笑)。
2005年からでした。
書けない時期もあったのでいろいろですが、この先も何となく続けられればいいなと思います。
先月も漫画三昧。今月はどうかな?
来月も漫画三昧な予定。新刊楽しみー!

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:4449ページ

南方熊楠―自然を愛した「人間博物館」 (小学館版学習まんが人物館)南方熊楠―自然を愛した「人間博物館」 (小学館版学習まんが人物館)感想
子どもが図書館から借りてきていました。名前は知っていたのですが、ではどんなひと?と。好奇心と行動力。夏休みに読むのに最高です!
読了日:7月31日 著者:みやぞえ 郁雄,千葉 幹夫
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス)眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス)感想
綺麗で透明。でも話はわからないので続きを読まねば。
読了日:7月30日 著者:川原由美子
キスからはじまる契約魔法 少年魔法人形 (一迅社文庫 アイリス わ 1-1)キスからはじまる契約魔法 少年魔法人形 (一迅社文庫 アイリス わ 1-1)感想
すっきりさわやか魔法学園少女小説。このまま続きも読んでみたい気もしますが。出てないんですね。残念。個人的には脇役それぞれの過去話も楽しそうなんですが。
読了日:7月29日 著者:渡瀬 桂子
風の王国 抱玉の臣 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)風の王国 抱玉の臣 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)感想
翠蘭が支えているのかラセルが支えているのか。彼の成長が著しいですね。ゲンパもガンバレ〜!と吐蕃に帰り着く日が楽しみなような寂しすぎる様な。
読了日:7月27日 著者:毛利 志生子
くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
まったり。一巻よりは出歩いている印象。もちろん美味しいものを求めて(笑)。
読了日:7月22日 著者:高尾 じんぐ
チェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス)感想
面白かったー!チェーザレ16歳。
読了日:7月19日 著者:惣領 冬実
パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)感想
表紙そのままの関係なのですが・・・。とてもときめきました。彰子さまが素敵すぎる!次巻も凛々しい彰子さまが楽しみです!
読了日:7月16日 著者:久世番子
幼年時代・風立ちぬ (21世紀版少年少女日本文学館)幼年時代・風立ちぬ (21世紀版少年少女日本文学館)感想
幼年時代で複雑な家庭環境に。風立ちぬでは当時の療養状況にふむふむと。そんな中で、佐藤春夫のファンタジーな短編が面白かったです。
読了日:7月14日 著者:佐藤 春夫,室生 犀星
おいらんガール 3 (花とゆめCOMICS)おいらんガール 3 (花とゆめCOMICS)感想
椿ちゃんが痛快。たまひよが案外黒くて?撃さまが愛くるしい。
読了日:7月9日 著者:響ワタル
おいらんガール 2 (花とゆめCOMICS)おいらんガール 2 (花とゆめCOMICS)感想
はっちゃけていて最後まで一気に読めます。
読了日:7月9日 著者:響ワタル
にんげんになったニクマンジュウにんげんになったニクマンジュウ感想
タイトルと表紙の絵がそのままお話になっています!最後のアンマンの行方も気になります(笑)。
読了日:7月8日 著者:長 新太
うまれてきてくれてありがとう (単行本絵本)うまれてきてくれてありがとう (単行本絵本)感想
子供が生まれた時のことを思い出してほんわかした気持ちになりました。親子でモヤモヤした時に親子で読むといいのかもしれません(笑)。いろいろ思い出して(笑)。
読了日:7月8日 著者:にしもとよう
バスがくるまで (にじいろえほん)バスがくるまで (にじいろえほん)感想
バスが大好きな熊の子は大好きなおばあちゃんをバス停まで迎えに行きます。でも、時間はまだあと一時間も先?
読了日:7月8日 著者:森山 京
すてきなぼうし (えほん、よんで!)すてきなぼうし (えほん、よんで!)感想
風で飛ばされた帽子の使い道は…?ちゃんと持ち主のもとにかえりました。
読了日:7月8日 著者:あまん きみこ
赤髪の白雪姫 10 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 10 (花とゆめCOMICS)感想
側近編。とありつつも、ゼン王子ったらちゃっかりおいしい思いを!と盛り沢山な一冊でした。若かりし頃のミツヒデさんが好みでしたが、彼と彼女はこの先どうなるのでしょうね?木々さんと木々パパの会話がもう少し見たいです(笑)。
読了日:7月8日 著者:あきづき空太
鬼の往き路 人の戻り路 (花とゆめCOMICS)鬼の往き路 人の戻り路 (花とゆめCOMICS)感想
ちょっと冗長。一話ごとにもう少し緩急が欲しかったです。キャラの区別もつけづらかった。茨木ちゃんが可愛かった!
読了日:7月8日 著者:川瀬夏菜
彼女になる日 (花とゆめCOMICS)彼女になる日 (花とゆめCOMICS)感想
書下ろしコミックス。表紙二人のロマンスですが、ジャンルBLなのか?抵抗ないので少女漫画として読みました。主役二人がいい子なので、安心して読めます。連載作品に慣れているせいか緩急がゆるいかなと思いましたが一冊ですんなりおさまりのいいお話でした。
読了日:7月8日 著者:小椋アカネ
おいらんガール 1 (花とゆめCOMICS)おいらんガール 1 (花とゆめCOMICS)感想
ヒロインが元気で可愛くて一生懸命。設定はファンタジー?ですが、華やかな絵柄なので目の保養。ヒーローがどうするのか気になるので完結まで追いかけます。
読了日:7月8日 著者:響ワタル
ひなひめ御指南! (コバルト文庫)ひなひめ御指南! (コバルト文庫)感想
14歳主従の可愛らしいロマンス。最初から最後まではっちゃけていて楽しかったです。
読了日:7月8日 著者:御永 真幸
鋼の魂 僕僕先生鋼の魂 僕僕先生感想
面白かった!切なかった。それぞれの事情は違うけれど御一行は一緒にいるのですよね。蒼芽香と劉欣のコンビは愛しい。ドルマさんのこれからの展開気になります。そして、月の女神さまはこのまま御一行に参戦?
読了日:7月3日 著者:仁木 英之
海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)感想
今までの中で一番好きな一冊でした。青空がある。花が咲く。明日が来る。
読了日:7月3日 著者:吉田 秋生
センゴク男子花の乱 1 (プリンセスコミックス)センゴク男子花の乱 1 (プリンセスコミックス)感想
殿の余裕っぷりが大変好み。
読了日:7月1日 著者:すもも もも
永遠の途中 (MFコミックス)永遠の途中 (MFコミックス)感想
ささださんじゃなかったら絶対に手を出さなかったろうな。という作品でした。時間を追っていきながらも常に「今」を描くのは面白かったかな?気づかなくて違う人物のオムニバスかと最初勘違いしましたが。
読了日:7月1日 著者:原作/唯川恵・作画/ささだあすか
ヴァムピール(1) (アフタヌーンKC)ヴァムピール(1) (アフタヌーンKC)感想
序章過ぎてよくわからなかった。続き読まねば。
読了日:7月1日 著者:樹 なつみ
片恋トライアングル 第2巻 (花とゆめCOMICS)片恋トライアングル 第2巻 (花とゆめCOMICS)感想
片恋スクランブルと素で間違えた(笑)。ラストはよかったです。おまけページはちょっとドキドキしましたね。
読了日:7月1日 著者:天乃 忍
片恋トライアングル 第1巻 (花とゆめCOMICS)片恋トライアングル 第1巻 (花とゆめCOMICS)感想
結城くんの鈍感ぶりにどうしようかしら(笑)。葛西くんが可愛くて不憫すぎる(笑)。
読了日:7月1日 著者:天乃 忍
身代わり伯爵の結婚行進曲  I麗しの乙女の花園 (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の結婚行進曲 I麗しの乙女の花園 (角川ビーンズ文庫)感想
アルテマリスから帰りたくない。とはいっても、成長したミレーユが頑張っている姿が素敵でした!照れる殿下は好きだ。女王陛下とリゼランドの事情はこれからかな?
読了日:7月1日 著者:清家 未森
瑠璃龍守護録 花嫁様からの恋文です!? (ビーズログ文庫)瑠璃龍守護録 花嫁様からの恋文です!? (ビーズログ文庫)感想
ヘタレ王子は頑張った!けれど報われたのか報われてないのか。スケコマシさんの裏事情がこれから明かされていくのか楽しみ。
読了日:7月1日 著者:くりたかのこ

読書メーター