ということで、先月。
通常冊数に戻りました。
うう。もう少したくさん読めるといいなあと思いつつ。
服飾は目の保養。

10月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2520ページ

西アジア中央アジアの民族服飾―イスラームのヴェールのもとに (「世界の服飾・染織」―アジア篇)
美しくて興味深い世界。写真が多くてよかったのですが、実際はどういう風になっているの?と。袖がヴェールになるというのがいまいちわかりづらくてもう少し図説が欲しいかな?と思いました。施される刺繍の美しさやデザインにとにかくうっとり。社会事情も後半多少説明されていました。いろいろあると思いますが、手仕事の美しさを保存する価値が高まるといいなと思ったり。
読了日:10月31日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14324309

■ルルとララの天使のケーキ (おはなしトントン)
小学一年生がお気に入り。レシピはチーズケーキ。お話の可愛さもさることながら、イラストの可愛さにもメロメロ。文章量が少なめなので、絵本から物語に移行する時期にはちょどよく読みきれるようです。
読了日:10月28日 著者:あんびる やすこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14263281

■図説 ヨーロッパ服飾史 (ふくろうの本/世界の歴史)
面白かったー!!!単語等々が覚えられない自分の残念さは置いておいて、図もたくさんあってわかりやすかったです。後半のジェンダーや思想からの視点の説明もなるほどー。と。視覚に訴えるものだからこそ反映されやすいんですね。
読了日:10月28日 著者:徳井 淑子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14263217

佐藤可士和の超整理術
空間。情報。思考。とりあえずまず空間の整理から。
読了日:10月26日 著者:佐藤 可士和
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14225926

■グリフィンの年 (創元推理文庫)
面白かったー!!!二部作なんてもったいない。是非続きも読みたかったです。八年後ということで、ちっちゃかったエルダの青春学園ものですが、新しい仲間も、もちろん家族も魅力的!巻末の荻原さんの解説に深く何度も肯きます!
読了日:10月25日 著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14209596

■きんいろきつねのきんたちゃん
さすがの復刊。環境保護に家族愛。
読了日:10月17日 著者:かこ さとし
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14052436

■女の子の育て方〜「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。0〜15歳児の親が必ずしておくべきこと。〜
わかりやすくたとえがあって読みやすかった。未婚三割にぎくりとするけれど、愛された心地よい経験が自分の自信につながるのかなと。自己肯定・・・まず自分自身の過去を振り返ってみたり。
読了日:10月17日 著者:諸富 祥彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14052386

■六蓮国物語 王宮の花嫁武官 (角川ビーンズ文庫)
相手役がツボすぎて困ったが、ヒーロー役としてはありなんだろうか(笑)。ヒロインが取って代わりそうな雰囲気はさすが!
読了日:10月11日 著者:清家 未森
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13922882

狼陛下の花嫁 5 (花とゆめCOMICS)
新キャラも登場し、感情も揺れ動いた今回。次回からはどっちに転がっていくのか期待と不安が(笑)。小姑を納得させられる展開はどっちだ(笑)。
読了日:10月11日 著者:可歌まと
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13922830

高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
面白かった!小坂さんにしても、くるりちゃんにしても、ハル君がずっと鈍いままがいいよ(笑)と思ってしまいますが、小さな積み重ねがちょっとずつ増えていく様子が愛おしいです。なんだかんだと姐御が妖怪化していくのがこれからも楽しみだったりします(笑)。
読了日:10月11日 著者:柳原望
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13922748

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
面白かった!平丸さんの発言はさすがの元社会人。同窓会での普通の青春について思う二人はとても素敵。人それぞれの青春でいい!とは思いますが、服部さんの昔の発言とか思い出しました。悩むシュージンを支えるかやちゃんがもうヒロインでいいんじゃない?と(笑)。創作とそれを支える編集についても考えさせられます。
読了日:10月11日 著者:小畑 健
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13922654

齋藤孝のざっくり!世界史
ざっくりですが、それすらもわからない私にはとてもわかりやすい。流れをつかんで、自分の興味のあるところから引っ張り出せばいいのかしら。
読了日:10月11日 著者:齋藤 孝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13922617

■かたちだけの愛
嫉妬と憧れに深く肯きました。
読了日:10月04日 著者:平野 啓一郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13791725


▼2011年10月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/47787/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/