ということで8月のまとめ。
宙まには9巻まで読んだけどメモしてなかった。

8月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2667ページ

フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
後日談は幸せそうでよかった。アル!後はバッテリーの問題だけですか!アナザーでも活躍しているのか気になるところです。短編集は四季先生が楽しい仕事をされていました(笑)。最初誰だかわからなかったです(笑)。
読了日:08月30日 著者:賀東 招二
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13096258

■ちいさなおひめさま (みんなで絵本)
6歳児がお気に入り。大人もうんうんと楽しくなります。
読了日:08月29日 著者:かどの えいこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13076917

■1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス)
サファイアが最初から最後まで男の子でした!途中の事件は重くて救いがないなあ。と思っていたのですが、ラストのあの爽快感はなんでしょうか!他作品も読みたくなりました。
読了日:08月29日 著者:初野 晴
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13076825

身代わり伯爵の冒険 第5巻 (あすかコミックスDX)
表紙が全てを物語ってますね。というか、帯のほうですか(笑)?セシリアさまの乙女ぶりと双子の女装とリヒャルトさんの百面相にうっとり。おまけ漫画はご馳走様としかいえません(笑)。おめでとう!!
読了日:08月29日 著者:柴田 五十鈴
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13076744

■虹の彼方 (集英社文庫)
人気女優と売れっ子作家のダブル不倫。マスコミが騒がなければ当人同士の問題だと思うのだが、それを面白おかしく書きたてて、謝罪しろとはこれ如何に(笑)。でも、こういう状況じゃないと盛り上がらないのかしらね。ただのサラリーマンと主婦だと逃避行も絵にならないし・・・・・。
読了日:08月22日 著者:小池 真理子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12937022

マドンナ・ヴェルデ
子供は親の所有物なのか。というと、絶対そんな事はないと信じたいのですが。その命を左右できてしまう現実。子供は母親のみが育てるものでもないし、血縁がなくても育てる事ができるものだし、法律があってもなくても、胎児は発生して出産される。母性の狂気に振り回されなくても、生まれた子供がきちんと生き抜ける社会になるといいのかなと思いました。個人的には育てる人間達が親でいいんじゃないだろうか。と思いました。
読了日:08月22日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12936857

■薔薇を拒む
お約束過ぎるほどお約束な展開でしたが、文章が好みなのか、一気に読了。もっとドロ沼でも(笑)とは思いました。
読了日:08月22日 著者:近藤 史恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12936800

■魔女の子どもたち
大好きです!子供の魔法はその一言!その呪文を使わなくなる時が子供じゃなくなる時を意識するのでしょうね。
読了日:08月21日 著者:アーシュラ ジョーンズ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12908798

宙のまにまに(7) (アフタヌーンKC)
文化祭。朔くんが男らしくなっていきますねー。
読了日:08月15日 著者:柏原 麻実
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12813510

バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
おもしろかったー!プロでいきたいか。売れて有名になりたいだけなのか。良い作品ということをどう考えているのか問われますね。個人的には作者のかきたいという意思が現れているほうが面白く感じる人なので、プロ作家頑張れ!と思います。合間に入る平丸さんと吉田さんの夫婦漫才が好きすぎて仕方ない。蒼樹さんは魔性の女だったんですね!(笑)。
読了日:08月15日 著者:小畑 健
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12813288

■花と悪魔 3 (花とゆめCOMICS)
読めば読むほど面白い。はなちゃんの衣装が可愛い!!!
読了日:08月15日 著者:音 久無
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12813258

■蕃東国年代記
タイトルとイラストに釣られて読んだのですが、中身も面白かった。一つ一つのお話がつながっているようなつながっていないような。終始幻想的な雰囲気でした。ただ、続けて読むにはもう少しリンクした部分があると面白かったかも。
読了日:08月08日 著者:西崎 憲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12672034


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/