五体不満足 (講談社青い鳥文庫)

五体不満足 (講談社青い鳥文庫)

図書館より。
心のバリアを外したいとしみじみ思う。
うちの子たちの小学校は養護学校のそばにあるのですが、年に数回養護交流ということで、一緒に活動をしています。
最近、インフルエンザの流行で、年に数回の交流がビデオでの交流になってしまって、残念がっている子供を見ると、その視点を持ち続けて欲しいな。と思います。
妊婦の時とか、子供がギプスしてた時とか思い出しました。
ユニバーサルデザインが広まるといいと思う。
幸せな生活をしたいという。ただそれだけのことなんですよね。
便利だったり不便だったりするけれども、生きて幸せになりたいとみんな思っているはずなのに。と、ピラミッドの国の報道とか見ていても思いました。