ということで、おめでとう!!
アベック優勝!!・・・・・(といまどき言うのだろうか?)

彼女の会心の笑みを見て、うるうるしていましたよ!!
本当におめでとう!!
それにしても、エキシビジョン。いつの間にやっていたのー(涙)。
観そびれたよ(号泣)。

私はフィギュアスケートを見るのが好きなのですが、好きなだけで、回転数がいくつだ、エッジがどうだといわれても、えー?数えられない。という人なので、雰囲気を20年も楽しんでいるだけだということに最近気付きました(笑)。
一緒に見ていて、多分10年くらいしか見ていない相方のほうが回転数がいくつだった。と数えています(笑)。
そのため、今年というか、最近のフィギュアは、ガンガン放送してくれるのは非常に嬉しかったのですが、取り扱いというか、取り上げ方が非常に切ないというか、残念な気がしていました。
だって、他の選手ももっと映してようううぅ。と何度思ったことか(涙)。

今回もせめて小塚くんのフリーの演技とか高橋くんと一緒に映してくれえぇぇ!と心の中で叫びました。
世界選手権なんだから、せめてメダリストの演技だけでもゴールデンタイムにアイスダンス・ペア・男女シングルで特集して欲しかったです。
それくらいの価値はあるから!!
それとも高すぎて映像が買えなかったんですか?
・・・・・ああ、そっちなら納得。真実はどっちだ?(涙)。

ということで、今更な五輪フィギュアの備忘録。

アイスダンスとペア。
いつ放映していたんだよう・・・・・。とチェックが甘すぎて見そびれました。
見たかった・・・・・。

男子シングル
ライサチェク圧巻。
プルシェンコ復活!!きゃあああああ!!
高橋くん。今年のあなたは素敵過ぎだ!!そのSPの選曲は私の心臓をわしづかみだ!!
ランビエール・・・・・あなたがこんなに素敵だとは今まで気づきませんでした。一番好みだ。
織田くん。ずっと一番応援してます!!頑張って!頑張った!!そのトラブルに対応してその順位は奇跡だよ!ソチを一番目指してほしい選手です。
小塚くん。大好きだ(笑)。好みでしょうがない。もっといっぱい映してください。カメラ。

女子シングル
キム・ヨナ完璧!!もともと好きでしたが、もっと好きになりました。美しい。
真央ちゃん。頑張った!!頑張ったよ!!その悔し涙がもう愛しくて仕方ない。
ロシェット。素晴らしいの一言です。精神的にダメージが大きかっただろうに、よくもそれだけミス無く滑ったと本当に称えたいです。
未来ちゃん。今回の五輪は彼女のためにあったんじゃないかと思ったほど素晴らしかった。
美姫ちゃん。よくまとまったといえると思うけど。もう少し冒険しても良かったのかも・・・?
明子さん!!頑張った!!素晴らしかった!!大好きなんです。これからも期待しています!!

ということで、現行ルールではこの順位は妥当かな?と思いました。
表彰台のプルシェンコに関しては、私は彼一流のお茶目かと思っておりました。
三人で映っていた顔はひどくほっとした顔に見えたからです。
世界選手権で高橋くんが4回転に挑戦して最高得点をたたき出したのはこれからのフィギュアにとってもプラスになったと思いました。
来期プルシェンコは出てくるんでしょうか?
個人的には好きな選手なので、競技会で見れることは非常に嬉しいのですが。
同じ理由でキム・ヨナ選手にも競技会でまだ滑って欲しいなあ。と思います。

そうそう、今回の五輪は小学校でも粋な先生が生徒に見せていてくれたらしいのですが(個人的に天晴れです先生!!)どうも、真央ちゃんを応援するあまり、キム・ヨナ転べ。と言った親がいたらしくて、非常に腹立たしい情報も一緒に聞いてしまいました。
小学校一年生の父親が子供にそんな事言うな!!と娘の前で叫んでしまいました。
真央ちゃんパーフェクト頑張って!でしょ!!
と思いました。

今更ながらの備忘録でした。今回の五輪は珍しくテレビにかぶりつきでした。
でも、未だに録画したエキシビジョンを見ていないんだなあ・・・・・(苦笑)。