高校生の履修不足。問題になっていますね。
受けれなかった人もかわいそうだけど、受けてた人もなんだかかわいそうな印象ですね。
本当に、ゆとり教育ってナンだろう・・・。受験ってナンだろう。と思ってしまいました。

大体、生徒も先生も負担に思っている学習って・・・・・。
私たちの頃よりかは、受験戦争も一段落しているのでは?と思っていたのですが、そうではないのですかね?

小学校の子はそんなに勉強は大変ではないけど、中学生になると、勉強も部活も大変。加えて塾通いで、忙しい。

・・・・。一体学校で何をしているんだろう?掃除か?おしゃべりか?お遊びか?いじめか?

授業中に勉強して、放課におしゃべりして、朝錬と放課後の部活で十分じゃないのか?
それをこなしていれば、平均点が取れないのか?
部活はあくまで課外活動であって、強制力は無いのじゃないか?

・・・私なんて中学の頃、陸上部所属だったが、友人のいる美術部に入り浸っていたので、部活顧問以外の先生は美術部だと思っていたらしい。未だに続いている友人は美術部にいた友人だ。

先生は授業中何を教えているんだ?
子供に色目使っているのか?
教科書に沿って勉強していれば中間や期末で平均点以上は取れないのか?

教科書には何が書いてあるんだ?教科書を読んでも正解はわからないのか?
それとも教科書は参考書の入門書か?

学校は自分で勉強するところじゃないのか?
先生はまず自分の生徒に勉強を教える人ではないのか?人生を垣間見せる大人の一人であって人生を預ける人ではないぞ?

いろいろなことが疑問なんですけど。

学校に行ってもボーっとしているのなら、学校行かずに予備校行って勉強して大検受けて、大学合格目指したほうがお金も時間も節約になるんじゃないの?
余った時間でアルバイトすれば社会体験もできるし・・・・・。
友人の幅も広がるし。

小学校も中学校もとりあえず最低限出席だけして、あとは独学か、保健室の主にでもなって、科目の担当の先生にわからないところは質問して疑問を解消するとか。先生が頼りにならないなら、それこそ学校で睡眠時間を取って、塾か通信教育・・・今はみんなどちらかをやっているらしいからねー・・・で独学。テストの時だけ教室にいるとか。とりあえず義務教育は卒業しておかないと、次のステップには進めないので。
学校も崩壊するよなあ。

来年小学生になる子供の母としてはそんな風に思いました。
何にしても、平均点をとるためにお金のかかる世の中になったものだ。
両親とも共働きして、親が家にいないのなら誰が子供をしつけるのか?
ジジババか?
子供はジジババも好きだけど、父と母がやっぱり一番好きでいて欲しいな。
いつも一緒にいて欲しい。というか話を聞いて欲しいと幼稚園児は無茶な要求をしてくれるが、それをかなえようと思うと、給料もらえないわ。ご飯はできないわ。掃除も洗濯もできないわ。生活が成り立たないぞ。
一番好きなのは?ときかれて、「学校の先生」とか「幼稚園の先生」とか答えられたら、親として非常に悲しみの底に突き落とされるんですが。こんなに一生懸命頑張っているのに!!
せめて「幼稚園のお友達」にしておいて欲しい。

いじめ問題も深刻ですよね。まだ十代の未来ある子供が自殺をしなければいけないなんて。
「死にたくない」と、この世に未練・・・なんでもいいと思うのです。大好きな芸能人に会ってお話したい。まだ読み終わってないマンガの続きがある。行ってみたい場所がある。・・・生きていればできるかもしれないことはたくさんある。そう子供が思えるようになって欲しいと思います。

私なんか十代の頃なんて、いつか自分だけの王子様が・・・。とか一度出家してみたい。とか図書館で働きたい。とか読破したいマンガや小説がある。とか子供を生んでみたい。とか東欧にいってみたい。とか北海道に行ってきつねを見たい。とかほかにもいろいろ野望というか妄想とかあったんですけどね。

三十代の今だって、読破したいマンガや小説はあるし、図書館で働きたい。とか未だに思っているし、海外旅行も国内旅行もまだ行きたい所もあるし・・・・。未練たっぷりだな。
何より、三人娘の成人式は見たいし、結婚相手は吟味してやりたいし・・・どんな男の子連れてくるかは気になるな。まだまだ死ねない・・・。と思っているのですが。

勉強とか、友情とか、関係ないところで楽しいことはいっぱいあると思うのですよ。
学校を卒業しても、職場の付き合いとか、ママ同士の付き合いとか、近所づきあいとか微妙な人間関係もついてまわるしね。
人付き合いは基本的に苦手なので、もう開き直ってできることしかしないけれどね。それで離れていく人はそれまでの人だったんだろうと思い込むことにしているし。
あまり思いつめずに、自分ができることからはじめたいなと思っています。この歳になってもね。
人生初めてのことがたくさんありすぎる・・・。
高校の時に履修していない、生物とか、世界史とか、機会があればさわりだけでも勉強してみたいなと思っていたりもします。

いつになることやら。
乾いた笑いで終わりたいと思います。
なんだかもやもやしていたので、ちょっとすっきりしました。